お腹空いたね(´・ω・`)

| EDIT

最近天気悪いですね。
真冬の雨ほど寒いものはない・・・

というわけで、なにか温まるスープでも飲みたいなと思ったから作ってみた。

材料買いに行くのはめんどいので・・・
冷蔵庫チェック・・・

あったもの

バター
牛乳
鶏肉
餃子のタネ(?)

賞味期限一ヶ月切れた納豆・・・

餃子のタネ使えそうやな

これでクリームスープを作ろう!

(2ℓ分)
まずは、餃子のタネをバターで炒めます。
野菜たっぷりが好きな人は、他に人参とかじゃがいもとか入れても◎
ただし、じゃがいもとかは料理に入れると日持ちが悪くなるので、長期保存したい人はいれないほうがいいです。
焦げない程度に軽く火が通ったら、火を止めて薄力粉を大さじ3杯ほどいれます(薄力粉の量を増やせばシチューのようになります!)
木ベラなどでよーく混ぜます。
混ぜてこのくらい↓の状態になれば◎
DSCF6149.jpg


そうしたら鍋に水2ℓをいれ火にかけます。
沸騰したら一度火を止め、そこに塩・胡椒・コンソメ・牛乳を加えます(量はお好みで)
DSCF6150.jpg

もう一度火にかけてふつふつしたらOK( ̄▽ ̄)
餃子のタネ使った簡単クリームスープの完成!

お皿にいれましょう(´・ω・`)
DSCF6151.jpg

おいちぃ><♪
やっぱ寒い時はクリームスープが合いますね。

さて、このスープ・・・実は非常に応用が効くのです。
①薄力粉の量を増やして作ればシチューになる。
②濃くしたものピザに塗ってハムやチーズをのせオーブンで焼くとクリームピザに。
③ご飯の上にかけてチーズかけて温めればリゾットに。
④ご飯&チーズでオーブンで焼くとドリアに。
⑤クリームパスタに。

結構なんでも使えちゃいます。

保存したい時は冷凍用パックに入れて冷蔵庫にいれればOK
ただし、ブロッコリーやじゃがいも等の野菜はあとから入れましょう。痛みやすいし味が落ちます;
簡単に作れるってところも良いですね(^q^)
ギルドの人からは餃子のタネを使うところが意外!など言われましたね~。
餃子のタネってよく考えるとスープに入れたらおいしい素材ばっかりで出来てるんですよw
良いダシでますし(^O^)

書いてたらクリームパスタ食べたくなってきた(´・ω・`)
みなさんもお試しあれ~

yasuaki


Category: オフ

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
